• アクセス
  • 会社案内
  • 最終更新日
 

ホーム > 一般・図書館向け > 学術資料 > 文学 > 文芸・読みもの > 愛蔵版詩集 第I期 春と修羅

愛蔵版詩集 第I期 春と修羅

愛蔵版詩集 第I期 春と修羅

日本の名詩集

 

愛蔵版詩集 第I期 春と修羅

カタログPDF 内容見本

編著者

宮沢賢治

巻数

全1巻

体裁

四六判上製・カバー装・函入

本体 2,800円+税
ISBN 978-4-8205-1994-2 NDC 911.5
刊行年

1999年09月刊

あたたかい手触りの愛蔵版で、詩集を読んでみませんか?
親しい方へのプレゼントに最適です。
教科書掲載の作品も数多く収録。朝読にもおすすめです!

 
アマゾンco.jp
honto
紀伊国屋書店
三省堂書店
MARUZEN JUNKUDOネットストア
e-hon
セブンネットショッピング
楽天
Honya Club.com
 

特 色

初版の香りをいかした美しい装丁
貴重な初版の香りを生かした、美しくユニークな装丁が魅力。
今では貴重になった初版本の雰囲気を味わえると好評です。時代の雰囲気が甦ります。

読みやすい活字でよみがえる名作
ラインナップには時代を超えて愛されている名作を厳選。
本文は新字体になおし、読みやすい大きさの活字で組んでいます。堅牢な造本、読みやすい活字は、若い読者からご年配の方まで大好評です。

巻末付録の解題・参考文献・年譜
巻末の解題・参考文献・年譜は、作品の鑑賞を深め、詩人の生涯を知るうえでとても役立ちます。また、教科書に掲載された名詩を数多く収録しておりますので国語教育、読書運動に最適のシリーズにして、学校・公共図書館の必備図書です。

『春と修羅』の初刊は大正13年4月関根書店より刊行。「無声慟哭」をはじめ名詩の数々は現代に於ても高い人気を誇っています。
風はそらを吹き/そのなごりは草をふく 言葉は呪術性をもったとき、はじめて詩(文学)となる。賢治の「心象」に見える古代的な呪術性。賢治文学の魅力の結晶。初版のデザインを模した装丁で再刊。

◇◆『春と修羅』について◆◇
『春と修羅』の初版は大正13年4月に関根書店より刊行されました。「永訣の朝」や「真空溶媒」、「無声慟哭」などの名詩の数々は、現代においても高い人気をあつめています。

内容構成

『春と修羅』の初刊は大正13年4月関根書店。「無声慟哭」をはじめ名詩の数々は現代に於いても高い人気を誇っている。

『注文の多い料理店』や『銀河鉄道の夜』などの童話の作者として知られる宮沢賢治。彼が生まれ育った岩手の風景や、妹トシとの思い出を、独特のことばづかいで繊細に表現したこの『春と修羅』は、賢治の生前に刊行された唯一の詩集です。

推薦のことば

詩集という一冊の本の楽しみ
長田 弘
(詩人)
 詩集は、本のなかでももっとも独自なたたずまいを生きてきた本だ。詩集という本は、本そのものがもう一つの表現、もう一つのメッセージ、もう一つの沈黙を体現する、果敢な本のあり方を語り、伝えてきた本。文字。余白。色。紙。かたち。そのどの一つにも、その詩集の息づかいが籠もっている。詩集という本は作品を読むだけではきっと十分ではない。詩集の楽しみは、詩集という一冊の本そのものを読む、感じる楽しみなのだからだ。すくなくともわたしにとって、詩集というのはいつもそのような本だった。


●読者からのおたより
この本は幸せな出会いでした。何という詩!美しい!
(『定本 蛙』57歳 女性)

装丁だけでなく、文字組み、図版まで忠実に再現することに深い意義があるのは、この詩集くらいのものでしょう。(中略)良い買い物をしました。有り難うございます。
(『死刑宣告』33歳 男性)

大変良いシリーズです。これからも興味のある詩人の本が出版されれば購入しようと思っています。
(『月曜日の詩集』32歳 男性)

珠玉の一編であると思います。
(『若菜集』 64歳 男性)

谷川俊太郎さんのコトバが好きで買いました。装丁も良く、素晴らしかったです。宝物にします。
(『二十億光年の孤独』30歳 女性)

文庫本を持っていたのですが、書店で見かけてカバーがとても綺麗だったので思わず購入しました。外・中ともにデザインが非常に気に入っています。まだ学生ですが、長い時間をかけて読み込んでいこうと思います。
(『春と修羅』22歳 男性)

寺山修司の俳句作品の全容を知りたかったので、この本がとても役に立ちました。ありがとう。
(『われに五月を』 78歳 男性)

時代をこえて中也さんから送られてきた詩集のようで、涙が出ました。 
(『山羊の歌』 26歳 女性)

▲ページトップへ  戻る