• アクセス
  • 会社案内
  • 最終更新日
 

ホーム > 一般・図書館向け > 学校図書館向け > ホネからわかる!動物ふしぎ大図鑑

ホネからわかる!動物ふしぎ大図鑑

ホネからわかる!動物ふしぎ大図鑑

 

ホネからわかる!動物ふしぎ大図鑑

カタログPDF

監修

富田 京一

巻数

全3巻

体裁

A4判・上製・カバー装

本体 揃:12,000円+税
各:4,000円+税
ISBN 978-4-284-20164-3 NDC 480
刊行年

2010年04月刊

全国学校図書館協議会選定図書

 
アマゾンco.jp
honto
紀伊国屋書店
三省堂書店
MARUZEN JUNKUDOネットストア
e-hon
セブンネットショッピング
楽天
Honya Club.com
 

特 色

生き抜くための知恵と工夫が備わった動物のつくりや生態を、「骨」(骨格)から読み解く、新しい切り口の動物図鑑。動物がもつ骨のおもしろさと、その骨を通して見えてくる生態のふしぎを伝えます。

魚類・は虫類からほ乳類まで、特徴的な骨をもつ計30の動物を、大きく3つの生息地域別に分けて収録。迫力ある写真やイラストで、見やすく分かりやすく紹介します。

1つの動物を、「骨」に関する頁、と「体と生態」に関する頁の計4頁で紹介。ふしぎな骨から動物の生態に迫る「Q&A」方式をとることで、骨のつくりやおもしろさとともに、体の仕組み・機能と生態の特徴を解説します。

テーマに沿って、いろいろな動物の骨や生態を比較する「特集ページ」も充実。1つの動物だけでは分からない、さまざまな骨の類似や違いが読み取れます。

本文は小学校低学年にも読めるよう、すべての漢字に読みがなを付しています。

各巻構成

 

第1巻 日本の動物たち
ウサギ/コウモリ/ニホンジカ/ムササビ/モグラ/フクロウ/カモ/ヘビ/カエル/オオサンショウウオ
第2巻 世界の動物たち
ゴリラ/ジャイアントパンダ/キリン/トラ/カバ/ゾウ/カンガルー/シマウマ/ダチョウ/コモドオオトカゲ
第3巻 海の動物たち
アシカ/クジラ/アホウドリ/ペンギン/ラッコ/ウミガメ/ヒラメ/ネコザメ/アンコウ/マンボウ

 

刊行のことば

「刊行にあたって」 富田京一(肉食爬虫類研究所代表)
 地球上に生命が誕生して約40億年。バクテリアのような微生物から気の遠くなるような時間をかけて、初めての背骨をもつ脊椎動物として魚類が誕生しました。やがて魚類から両生類へ、さらに、は虫類、鳥類、ほ乳類へと枝分かれしていきます。もちろん、私たち人類も、サルの仲間から枝分かれしたほ乳類の一種です。そうした先祖から子孫へと手渡されてきた命の鎖の中で、脊椎動物の体は自分たちのすみかに合わせて進化し、骨も多様化してきたといえるでしょう。
 すべての動物の骨には、はるかな進化の歴史が刻まれています。この本を通して、そうした骨が物語る不思議さと知るとともに、動物たちが懸命につないできた生命の証を発見していただきたいと思います。

推薦のことば

「ホネは生きている!」 小宮輝之(恩賜上野動物園園長)
 生きていて動いていたはずのいろいろな動物たちのホネ。何か気味が悪い、怖いというのがみんなの印象かもしれない。骸骨、歯、足や手の骨、組み立てられた骨格。カエルはどうしてこんなに跳べるのかな、ヘビは何で前に進むのかな、鳥はどうして飛べるのかな?  
今にも動きだしそうなホネホネホネ!
「ホネからわかる!動物ふしぎ大図鑑」は骨から脊椎動物のいろいろな形を紹介し、体の仕組みやふしぎな生態をわかりやすく伝えてくれます。

▲ページトップへ  戻る