• アクセス
  • 会社案内
  • 最終更新日
 

ホーム > 一般・図書館向け > 文芸・読みもの > ことば絵本 明日のカルタ

ことば絵本 明日のカルタ

ことば絵本 明日のカルタ

 

ことば絵本 明日のカルタ

編著者

倉本美津留

巻数

全1巻

体裁

A5判変型・上製・104頁

本体 1,300円+税
ISBN 978-4-284-70081-8 C0095
刊行年

2013年06月刊

推薦します!

さくらももこ(漫画家)

宮藤官九郎(脚本家・監督・俳優)

浦沢直樹(漫画家)

奥田民生(ミュージシャン)

リリー・フランキー(イラストレーター)

井川 遥(女優)

齋藤 孝(教育学者)

俵 万智(歌人)


★『明日のカルタ』特設サイト
http://ninpop.com/karuta

★『明日のカルタ』紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=ioOlgy-shQc&feature=youtu.be

【テレビ放送】
■「ボクらの時代」(フジテレビ系列・2013年8月25日放送分)で紹介されました!
■「スッキリ!!」(日本テレビ系列・2013年8月13日放送分)の「スッキリ!! TIMES」のコーナーで紹介されました!
■「新週刊フジテレビ批評」(フジテレビ系列・2013年8月3日放送分)で紹介されました!

【ラジオ放送】
■「小島慶子のオールナイトニッポンGOLD」で紹介されました!
■CBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ!」で紹介されました!
■ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」で紹介されました!
■「松任谷正隆 DEAR PARTNER」で紹介されました!
■ラジオ日本「マキタスポーツラジオはたらくおじさん」で紹介されました!
■JFN「SCHOOL NINE WEDNESDAY」で紹介されました!
■J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」で紹介されました!
■ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」で紹介されました!
■文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」の「大竹メインディッシュ」のコーナーで紹介されました!

 
アマゾンco.jp
honto
紀伊国屋書店
三省堂書店
MARUZEN JUNKUDOネットストア
e-hon
セブンネットショッピング
楽天
Honya Club.com
 

特 色

明日を生きるすべての人に贈る新感覚の絵本

「ダウンタウンのごっつええ感じ」「たけしの万物創世紀」「M-1グランプリ」「伊東家の食卓」をはじめ数々のヒット番組を担当し、現在はNHKこども番組「シャキーン!」から 「ダウンタウンDX」のトスポの声まで幅広く活躍中の放送作家・倉本美津留が贈るはじめてのことば絵本!

倉本が今まで生きてきた中で大事にしてきたこと、人生のヒントになるようなこと、自分に対しての戒めなどを、「明日を生きるすべての人に贈るメッセージ」として、倉本ならではの言葉のチョイスにより、カルタ形式で50音順に1冊の本にまとめた。

ぞれぞれの言葉に添えられたテッポー・デジャイン。によるユニークであたたかいイラストが、倉本が生み出す言葉の世界を広げる。

子供たちの感性をより豊かに伸ばしていきたいというコンセプトのもと、2012年10月に開催されたアートイベント「二子玉川ビエンナーレ」で大好評を博した巨大カルタを、ことば絵本として書籍化!

内容構成

 明日は明るい日。明日の明日はもっと明るい日。だから未来はすごく明るい。
 落ち込んじゃってブルーな気分。いえいえブルーは空の色。


 

 キリンの特徴を首が長い以外で答えるカッコよさ。★さくらももこお気に入りの1枚
 靴をはかない国もある。
★奥田民生・井川 遥お気に入りの1枚


 

 つまずくよ。つまずかないほうがオカシイよ。
 寝ると明日が来る。だから寝よう。
★リリー・フランキーお気に入りの1枚

 


 

 まだやらなくていいか、のままご臨終。チーン。★浦沢直樹お気に入りの1枚
 森へ行こう。ムチャクチャだから。
★宮藤官九郎お気に入りの1枚


 

*それぞれの「ことば」には、倉本美津留の「ことば解説」を収録



 

刊行のことば

本を手に取って読んでいる今だけじゃなくて、読み終わったあとも、カルタのことばがキミにとって何かに気づくヒントになったらうれしいな。「明日」も「明明日(あさって)」も「明明明日(しあさって)」も、キミの未来を明るく照らす、ささやかなヒントに。
(あとがきより)

推薦のことば

強く明るい言葉と面白い絵。
この素敵なカルタは、遊んでも飾っても良いです!
さくらももこ(漫画家)

倉本さんは子供っぽい大人じゃなくて、
大人っぽい子供なんじゃないかと思います。
子供成分がとても多い。
もし俺の息子だったら……ちょっと面倒くさい。
宮藤官九郎(脚本家・監督・俳優)

おお、これは楽しい!
さては倉本さん、こんなことばっかり言って先生を困らせた、
僕らみたいな子を世界中にあふれさせようって魂胆ですね。
浦沢直樹(漫画家)

このカルタのすべてに納得する人は信用できないね(笑)
カルタなんだから(笑笑)
奥田民生(ミュージシャン)

倉本さんが言うと、耳の痛い言葉もちょっと素直に聞きやすい。
リリー・フランキー(イラストレーター)

毎日がみがみ ついつい母さん先回り。
でも本当は『こっちの方がステキだよ』って諭すように育てたい。
ただのびのびと、のびのびと。
井川 遥(女優)

楽しくて自由で力強いこのことば絵本は、子供はもちろん、大人の心と体も育てます!
齋藤 孝(教育学者)

ここにあるのは、栄養がぎゅっと詰まった種のような言葉たち。
心にまいたら、いつかいろんな花になる。
なるべく心がやわらかいうちの種まきを、おすすめします。
俵 万智(歌人)


【テレビ放送】
■「ボクらの時代」(フジテレビ系列・2013年8月25日放送分)で紹介されました!

■「スッキリ!!」(日本テレビ系列・2013年8月13日放送分)の「スッキリ!! TIMES」のコーナーで紹介されました!

■「新週刊フジテレビ批評」(フジテレビ系列・2013年8月3日放送分)で紹介されました!


【ラジオ放送】
■「小島慶子のオールナイトニッポンGOLD」で紹介されました!

■CBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ!」で紹介されました!

■ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」で紹介されました!

■「松任谷正隆 DEAR PARTNER」で紹介されました!

■ラジオ日本「マキタスポーツラジオはたらくおじさん」で紹介されました!

■JFN「SCHOOL NINE WEDNESDAY」で紹介されました!

■J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」で紹介されました!

■ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」で紹介されました!

■文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」の「大竹メインディッシュ」のコーナーで紹介されました!
・再生ボタンをクリックすると放送内容を聞くことができます。









▲ページトップへ  戻る