• アクセス
  • 会社案内
  • 最終更新日
 

ホーム > 一般・図書館向け > 学校図書館向け > ふしぎ?なるほど!西洋美術たんけん 第1巻

ふしぎ?なるほど!西洋美術たんけん 第1巻

ふしぎ?なるほど!西洋美術たんけん 第1巻

ごらん! 神話と神さまの世界(古代〜16世紀)

 

ふしぎ?なるほど!西洋美術たんけん 第1巻

カタログPDF

監修

池上英洋(東京造形大学准教授)

巻数

全1巻

体裁

A4判上製・48ページ・オールカラー

本体 3,600円+税
ISBN 978-4-284-20293-0 NDC 700
刊行年

2014年10月刊

子どものための西洋美術「超」入門
古代ギリシア・ローマから、ルネサンスの名画、印象派、20世紀の美術まで。ヨーロッパ文化の結晶ともいえる西洋美術の名作の数々を、時代別、3巻に分けて「探検」感覚で紹介!美術作品が伝えてくれる、広くて深いメッセージに親しむための、格好の入門書です。

*全国学校図書館協議会選定図書

【シリーズのこれからの刊行予定】
◇第2巻 人間を描くぞ! 美の巨匠たち(15〜19世紀)
2015年1月下旬刊行!

◇第3巻 自由にぼうけん! 色とかたち(19世紀〜現代)
2015年2月下旬刊行!

 
アマゾンco.jp
honto
紀伊国屋書店
三省堂書店
MARUZEN JUNKUDOネットストア
e-hon
セブンネットショッピング
楽天
Honya Club.com
 

特 色

1. 西洋美術を代表する、彫刻、絵画、工芸などから、子どもが親しみやすい作品を選び、鑑賞のポイント、その背景を解説。時代別、3巻に分けて紹介します。

2. 大胆なレイアウトで、美術作品を中心に見開きごとに構成。注目したいポイントを分かりやすく示し、作品を楽しめるように工夫しました。

3. 小学校中学年から、中学・高校生まで。低学年の児童でも読みやすいよう、漢字は総ルビにしてあります。美術だけではなく、諸外国の歴史や、文化遺産・国際理解への興味・関心が養えます。

4. 巻末には、発展的な学習のために、所蔵元や美術館の一覧を付しています。美術鑑賞のガイド役としても役立ちます。

*全国学校図書館協議会選定図書

内容構成

 古代ギリシア・ローマ文明とキリスト教。ヨーロッパ文化をつくったふたつの潮流が追い求めた、理想の世界。不滅ともいえる古典の数々。

紹介作品・作家

<ギリシア美術>ミロのヴィーナス/黒像式と赤像式の陶器 <ローマ美術>ポンペイ壁画装飾 <ビザンティン美術>皇帝ユスティニアヌス <ロマネスク美術>石造り彫刻/サン・マルタン聖堂壁画 <ゴシック美術>シャルトル大聖堂のステンドグラス/ほほえむ天使/装飾写本/ジョット <ルネサンス美術>ボッティチェリ/レオナルド・ダ・ヴィンチ/ミケランジェロ/ラファエロ ほか

刊行のことば

池上英洋 東京造形大学准教授
美術の世界は不思議でいっぱい

皆さんも、ノートの端に何かの図形や絵を描いたことがあると思います。ぼーっとしている時に、思わずペンや鉛筆を動かしている人はけっこういるものです。
実は人類は、まだ洞窟に住んでいた頃から同じようなことをしてきました。……人類はいつも絵を描いてきたのです。その歴史はとても長く、より美しいものとなるように、そして観る人に何かを伝えるために、美術はさまざまな工夫を重ねてきました。ポンペイに残された壁画を見てください。まるで部屋の壁に窓があるように見えてびっくりしますが、これが今から2000年近く前に描かれたという事実に、もっと驚いてしまいます。……さらに、ピカソという画家の絵を見てみましょう。人間がへんてこな形になっているので、下手なのではと思うかもしれません。でもこの絵は、美術の歴史のなかでもとても重要な作品なのです。いったい何がどうすごいのでしょう。
美術の世界は不思議でいっぱいです。さあ、ヨーロッパを中心とした西洋美術のさまざまな作品を観ながら、その面白さを一緒に探りにいきましょう。
(本書より抜粋)

推薦のことば

福岡伸一 青山学院大学教授・生物学者
絵の秘密は絵の外側にある

私は生物学者ですが、本書で紹介されているフェルメールの大ファンでもあります。世界中のフェルメール作品をほとんどすべて見ました。そしてわかったことは、絵の秘密は絵の内側だけでなく、絵の外側にこそある、ということでした。いつの時代に、どんな画家が、いかなる思いを込めて描いたのか。どうしてそれが名画となったのか。本書はそのような美術の楽しみ方を、歴史の流れに沿って、外側へ広げてくれる格好のガイド本です。大推薦します。

▲ページトップへ  戻る