• アクセス
  • 会社案内
  • 最終更新日
 

ホーム > 一般・図書館向け > 文芸・読みもの > 強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法

強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法

強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法

 

強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法

カタログPDF

監修

監修:齋藤 孝

巻数

全1巻

体裁

A5判変型/ソフトカバー/72頁オールカラー/総ルビ

本体 1,500円+税
ISBN 978-4-284-20377-7 C8098
刊行年

2016年03月刊

【特 徴】
●こども超訳
本書の最大のポイントは『孫子の兵法』の「こども超訳」。小学生から理解できるように現代語訳してあります。

●原典が学べる書き下し文
『孫子の兵法』がより深く味わえる書き下し文。声に出して覚えてみよう!

●とってもわかりやすい解説
孫子のことばの意味を身近な出来事などを使いながら解説しています。

●ユニークなイラスト
ことばの意味や解説を理解しやすいようにイラスト化してあります。

 
アマゾンco.jp
honto
紀伊国屋書店
三省堂書店
MARUZEN JUNKUDOネットストア
e-hon
セブンネットショッピング
楽天
Honya Club.com
 

内容構成

あの 「孫子の兵法」 に
小学生から学べるこども版が登場!!
 
ことばの伝道師・齋藤孝先生が、
「孫子の兵法」 をこども向けに超訳!!
世の中を生き抜くヒントがつまった一冊!!
 
はじめてのこども向け「超訳」
こどもも、大人も学べる超入門書!
● オールカラー ● 総ルビ
 
 
【目 次】
はじめに
この本の読み方
知っておきたいキーワード
●第1章 勝つためのヒント
まずなにをするべき?/戦う準備をはじめるとき/本当にすごい戦い方とは・・・/戦わないで勝ちたい!/戦うときがやってきた!/勝ったらどうする?
コラム そもそも「孫子の兵法」ってどんなもの?
●第2章 夢をかなえるためのヒント
もっと自分を成長させたい!/成功のひけつってなに?/なんで努力はたいせつなの?/ものすごく頭にきた!/将来の夢に悩んだとき/なんのために争うの?
コラム 『孫子』はどんな時代に書かれたの?
●第3章 困難に立ち向かうためのヒント
解決できない問題があるとき/もうがんばれない気がしたら・・・/成功したとき・失敗したとき/リーダーになったら/友だちにいやなことをされた!/トラブルが発生した!
コラム 『孫子』のファンにはどんな人がいるの?
●第4章 もう1歩踏み出すためのヒント
ライバルに差をつけたいとき/目立ちたい! ほめられたい!/自分の能力を自慢したい!/相手の本心を知りたいとき/どうやって決断するの?/自分を守るために・・・
声に出して読みたい「孫子の兵法」
おわりに
 
 【ページ見本】(クリックするとおおきくなるよ)
width=320width=320
width=320width=320
width=320

 

 

刊行のことば

ぼくは、この「孫子の兵法」をおとなだけのものにするのは、とってももったいないと思います。こどもだって、競争をしなければならないときもあるし、人間関係で悩むこともあるからです。将来に不安を感じることもあるかもしれません。
つまり、たいへんな環境で生きているのは、おとなだけではないということ。「孫子の兵法」はきっとこどもにも役立つはず! ぼくはそう考えて、この『強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法』をつくったのです。(齋藤 孝「はじめに」より)

齋藤 孝(さいとう・たかし)
静岡県生まれ。明治大学文学部教授。専門は、教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『小学生のための論語』(PHP研究所)、『使える! 孫子の兵法』(PHP新書)、『語彙力こそが教養である』(角川新書)など多数。NHKEテレ「にほんごであそぼ」総合指導。

▲ページトップへ  戻る