• アクセス
  • 会社案内
  • 最終更新日
 

ホーム > 一般・図書館向け > 学校図書館向け > 文芸・読みもの > 逆境に負けない力をつける! こども菜根譚

逆境に負けない力をつける! こども菜根譚

逆境に負けない力をつける! こども菜根譚

 

逆境に負けない力をつける! こども菜根譚

カタログPDF

監修

齋藤 孝

巻数

全1巻

体裁

A5判変型・ソフトカバー・72頁オールカラー・総ルビ

本体 1,500円+税
ISBN 978-4-284-20390-6 C8098
刊行年

2016年10月刊

たとえばこんなヒントが!

●「清く正しく美しく」はとてもたいせつ。
でも、それだけでは息苦しくなってしまうよ。
● 悪くても、よくても、うわさはうわさ。
ふりまわされたらいけないよ。
● 恐怖や不安は、自分が生み出しているのかもしれないよ。
● 不満だらけの毎日にも、じつは幸せがかくれているよ。
● 違和感をたいせつにして、マイナスをプラスに変えよう。
● いそがしいときほど冷静になろう。
つらく苦しいときほど情熱をもとう。

 
アマゾンco.jp
honto
紀伊国屋書店
三省堂書店
MARUZEN JUNKUDOネットストア
e-hon
セブンネットショッピング
楽天
Honya Club.com
 

内容構成

ことばの伝道師・齋藤孝先生による、大人気『こども訳』シリーズ!
「孫子の兵法」のつぎは、知る人ぞ知る名著『菜根譚』!!
いまを生きるこどもたちに伝えたい、24のことばをわかりやすく紹介。
世の中をうまく渡っていくヒントが満載です!
 
新聞・雑誌・ラジオで話題のベストセラーシリーズ!!
第2弾は、困難に打ち勝つための人生のバイブル『菜根譚』!
● オールカラー ● 総ルビ
 
 
【目 次】
はじめに
この本の読み方
おぼえておきたいキーワード
 
●第1章 自分を強くするためのヒント
 思い通りにならなかったとき
 欠点だらけの自分が嫌い!
 成長のひけつってなに?
 とにかく早く強くなりたい!
 自分の才能を自慢したい!
 人格を育てる方法とは・・・

 ◇コラム そもそも『菜根譚』ってどんなもの?

●第2章 人に好かれるためのヒント
 人から感謝されたい!
 頭にきた! 許せない!
 意見が分かれた! どうしよう?
 友だちのうわさを聞いたとき
 家族のルールって?
 自分の意見を押し通したい!

 ◇コラム 『菜根譚』はどんな時代に書かれたの?

●第3章 困難を払いのけるためのヒント
 お説教にはもううんざり・・・
 なにもかもうまくいっている!
 とってもつらく苦しいとき
 あれ? なにかおかしいな・・・
 恐怖と不安でいっぱいだ!
 まわりが気になって焦る!

 ◇コラム 『菜根譚』はだれが読むの?

●第4章 人生を後悔しないためのヒント
 人生ってどんなもの?
 毎日いやなことだらけ・・・
 よりよい時間のすごし方って?
 なんのために本を読むの?
 自分の評価が気になる!
 自分の人生を生きるために・・・

声に出して読みたい『菜根譚』
おわりに
 
 
 【ページ見本】(クリックするとおおきくなるよ)
width=320width=320
width=320width=320
width=320

 

 

刊行のことば

ぼくは、この『菜根譚』が大好きです。つらいときや苦しいときに、この本のことばが、ぼくを何度も助けてくれました。
いま、こどもたちは、おとなが想像する以上に、激しい競争や、ふくざつな人間関係のなかで、毎日を生きています。ありのままに、自分らしくいることが、とってもむずかしい時代です。
だからこそぼくは、いままで何度も自分を逆境から救ってくれた『菜根譚』を、ぜひこどもたちに届けたい! そう思って、この本をつくりました。
(齋藤 孝「はじめに」より)

齋藤 孝(さいとう・たかし)
静岡県生まれ。明治大学文学部教授。専門は、教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『小学生のための論語』(PHP研究所)、『図解 菜根譚』(ウェッジ)、『こども孫子の兵法』(日本図書センター)など多数。NHKEテレ「にほんごであそぼ」総合指導。

▲ページトップへ  戻る