• アクセス
  • 会社案内
  • 最終更新日
 

ホーム > 一般・図書館向け > 学校図書館向け > 文芸・読みもの > 自分の力で人生を切りひらく! こども自助論

自分の力で人生を切りひらく! こども自助論

自分の力で人生を切りひらく! こども自助論

 

自分の力で人生を切りひらく! こども自助論

監修

齋藤 孝

巻数

全1巻

体裁

A5判変型・ソフトカバー・72頁オールカラー・総ルビ

本体 1,500円+税
ISBN 978-4-284-20428-6 C8098
刊行年

2018年06月刊

たとえばこんなヒントが!

○「天は自分を助ける人を助ける」
自分を成長させるのは、他人ではなく自分自身。
○ 一度の挑戦でも、1000回のあこがれより ずっと価値があるよ。
○「逃げてもムダ」って考えてみよう。
覚悟が決まって、どんなことでもかんたんになるよ。
○人生につまずく人は、うまくいかないことをぜんぶ人のせいだと考えてしまうよ。

 
アマゾンco.jp
honto
紀伊国屋書店
三省堂書店
MARUZEN JUNKUDOネットストア
e-hon
セブンネットショッピング
楽天
Honya Club.com
 

内容構成

ことばの伝道師・齋藤孝先生による、
大好評のこども訳シリーズに、
スポーツ選手、ビジネス界でも人気の『自助論』が登場!
スマイルズのベストセラー名著から、24のことばを厳選!
 
新聞・雑誌・ラジオで話題のベストセラーシリーズ!!
第6弾は、スマイルズの『自助論』をこども向けに超訳!
● オールカラー ● 総ルビ
 
 
 
 
内容紹介
 
『こども孫子の兵法』にはじまる大人気シリーズに、ついにスマイルズの『自助論』が登場! 世界中の成功者が愛読する、自己啓発書の原点です。そのテーマは「努力した自分だけが自分を助ける!」。こどもたちに本音で迫る「こども訳」にはこんなことばが……

「天は自分を助ける人を助ける」
自分を成長させるのは、他人ではなく自分自身。

「逃げてもムダ」って考えてみよう。
覚悟が決まって、どんなことでもかんたんになるよ。

人生につまずく人は、
うまくいかないことをぜんぶ
人のせいだと考えてしまうよ。

一度の挑戦でも、
1000回のあこがれより
ずっと価値があるよ。

本当に力のある人は、
才能なんて信じない。

こうした24の「ことば」を、楽しいイラストといっしょに読むことで、『自助論』のもつ前向きなエネルギーが伝わってきます。
自分の力を信じて努力することの大切さを伝える『自助論』は、プロ・スポーツ選手やビジネス界でも大好評! だからこそ、こどもたちにも早くから触れさせたい…そんな思いのご両親にぜひ、おすすめします!

 

 
 
【目 次】
はじめに
【コラム】『自助論』ってどんなもの?

第1章 運命を切りひらくひけつ
すてきな人生にしたい!/大きな夢がある!/がんばってはいるけれど…/思い通りの結果がでない!/まわりの人に認められたい/毎日をどうすごす?/【コラム】スマイルズってどんな人?

第2章 実力をつけるひけつ
きちんとしたおとなになる!/ぜんぜんやる気が出ない/どうせ自分はダメだから…/どんな勉強したらいい?/もっと成長するには…/チャンスをつかみたい!/【コラム】『自助論』はどんな時代に書かれたの?

第3章 壁をうちこわすひけつ
たいへんなことが多すぎる!/あの人のせいでうまくいかない/気もちが沈んでしまったとき/だらだらしてしまう…/もう逃げ出したい!/つい強がってしまうけど…/【コラム】『自助論』はどんな人が読むの?

第4章 りっぱな人になるひけつ
強い気もちをもちたい!/謙虚さってなに?/くじけそうになったとき/みんなにほめてもらいたい!/自分には才能がない/どうしたら幸運がつかめるの?

もっと知りたい!『自助論』の世界
おわりに 
 
 
 【ページ見本】(クリックするとおおきくなるよ)
width=320width=320
width=320width=320

 

刊行のことば

この本に書かれていることは、こどもたちの将来に必ず役立ちます! ――齋藤孝

監修者略歴:齋藤孝(さいとう・たかし)
明治大学文学部教授。専門は、教育学、身体論、コミュニケ―ション論。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『小学生のための論語』(PHP研究所)、『こども孫子の兵法』『こども菜根譚』『こども君主論』『こどもブッダのことば』『こども武士道』『学習まんが こども孫子の兵法』(ともに日本図書センター)など多数。NHKEテレ「にほんごであそぼ」総合指導。

▲ページトップへ  戻る